血液型占いって当たるの?

占い師に占ってもらうとまではいかなくても、占いは日常生活と切っても切り離せないものですよね。ここでは日本人なら絶対に聞いたことがある「血液型占い」について正しいのか?当たるのか?調べてみました。
基本的に「血液型占い」とは4種類ある血液型で人の性格や性質を占うというものです。
よく言われるのはA型は神経質で几帳面、B型はわがままで自己中心的、O型はおおらかでおおざっぱ、AB型は変わり者で変人ですよね。この血液型による性格分類は大正時代に軍医が兵隊の適性を判断するのに使ったことから研究されたそうです。それから現在にいたるまでこの分類は果たして科学的に根拠があるのか、当たっているのか様々な研究がおこなわれてきました。しかしいまだに説得力のある研究結果は得られていません。
gfytyd
でもなぜ科学的根拠がないにもかかわらず、「血液型占い」を信じる人がこんなに多いのでしょうか?
これは「刷り込み」の結果ではないかと言われています。多くの人が「あなたはA型だから几帳面だ」と言い続けると言われた本人は「私は几帳面だ」と思い込んでしまい、その思い込んだとおりに行動をするのでどんどん几帳面な性格に変わって行きます。そしてそのような人が多くなるとA型は几帳面という予言が真実味を増してきます。
またもう一点は「バーナム効果」といって誰にでもあてはまるようなことでも「自分にぴったり合う」と思い込んでしまう事があります。B型はわがままだと言われ「あぁ、確かに自分はわがままだ」と思うかもしれませんが、多くの人は時にわがままになってしまう事があるのではないでしょうか。一人の人はいろんな感情や性質を持っていますもんね。
このように「血液型占い」は科学的根拠がないのに、信じられている理由があったのです。
最近話題の手相占い。占い師の先生に診てもらわなくても玉の輿に乗れるかどうか簡単に自分で診断できるって知っていましたか?

●注目すべきは結婚線!
女性なら誰しもお金持ちの御曹司と突然の恋に落ちて、波瀾万丈ありながらも結婚なんて少女漫画の様なストーリーに憧れますよね。そんな夢のような話が実現するかもしれない玉の輿の手相が実はあるんです。さっそく自分のてのひらを開けて確認してみましょう!
見て欲しいのは小指の付け根と感情線の始点の間にある「結婚線」と呼ばれる線の事です。この結婚線の一番長い線の終点がどこまで伸びているかがポイント。薬指の下まで伸びていたら、玉の輿運が高い状態と言えます。もしこの手相が両手にあった場合は、玉の輿にのる確率は90%と言われています。
●さらに金運と恋愛運をあげるには?
手相が良くても実際の恋のチャンスをものにできるかどうかはあなた次第です。お金持ちの男性に見初めてもらえるような品性と立ち振る舞いが必要。日頃から自分磨きを忘れずにしましょう。また玉の輿の相が出ているからと言って「お金持ちを探す」というような行動は逆に運勢を下げかねません。せっかくの恋の機会をお金持ちを探すという目線だけでは、恋落ちた相手がお金持ちだけど性格が最悪とか、あなたと相性が最悪のという事もあり得ます。
また金運をあげるには黄色や茶色の小物を身に着けるようにして。またこれらの色は落ち着いた大人の雰囲気を作ってくれる色でもあります。

更新情報